夏猫の散歩道

散歩写真とか閑文字とか

あたら桜のとがにはありける

桜はただ咲くだけのもの

 ことしは桜がはやいそうです。

 

 こどもの頃には容易に作ることができた「かまくら」も、年々雪が少なくなり今ではなかなか難しくなってきました。桜も(私の中では)ゴールデンウィーク頃に咲くものというイメージがありましたが、今年は3月下旬に咲くそうです。

 

 能の「西行桜」の中でワキの西行は、
『花見んと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにはありける』
と歌を詠みます。
 自分は静寂を好むのに、我が庵に花見客が頻繁に訪ねてくるのは、咲き誇る桜が悪いのだ、くらいの意味でしょうか。もちろんただのぼやきであり、本気で言っているのではないでしょう。

 

 桜は季節がくれば、勝手に咲くもの。桜に罪などあろうはずがありません。それに浮かれてしまうのは人の性なのでしょうか。

 

桜の精の舞を見たい夜だった

 アニミズムに惹かれます。

 

 草木国土悉皆成仏。桜に精霊が宿ることは、必然なのかもしれません。
 酒に力を借りてでも桜の精霊と語り合いたい私は、それを自分のモノにしたいと思っても、美しさにまかせて桜の枝を折ることができません。なのでその代わりに写真を撮っています。
 なにかのCMで「とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ」と言うフレーズがありましたが、ほんとうは足跡さえ残したくはなくて、残していいのは思い出だけだと思っています。
 それでも残せるのなら、やっぱり写真は撮っておきたい。桜に対峙したその時代のセルフポートレートに代えて。

 

 ことしはどんな桜と出逢えるのでしょうか。
 ほんとなら酒に花びらを浮かべて酔いたいところなのですが、酒に弱い私は、ことしもやっぱりファインダーを通して、桜と語り合うことになりそうです。

 

 

-PENTAX ESPIO mini  [film : FUJICHROME Velvia50(RVP50)]

抱擁される、その桜に。

 

-PENTAX ESPIO mini  [film : FUJICHROME Velvia50(RVP50)]

あめかぜの、ときにこそ。

 

-PENTAX ESPIO mini  [film : FUJICHROME Velvia50(RVP50)]

はなはちる、さんげさんげ。

 

.