夏猫の散歩道

散歩写真とか閑文字とか

線路沿いにはウインクを

線路と交差する坂道を

 私の町に、鉄道駅はありません。
 ですので小学生までは、駅とはバス停のことでした。線路や踏切は、子どもが歩いては行けない距離にあります。それでも私にとって鉄道という言葉は、不思議と懐かしさを伴う音色でした。

 

 ある日の雨の夜のことです。

 しとしと落ちる水の音に混じって、ガタンゴトンと列車の駆け抜ける音が聞こえてきました。あんなに遠いと思っていた線路から届いてくる静かな音。それを寝物語として聞いた記憶が、懐かしさを醸し出していたのです。

 

 私は、線路の見える坂道を駆け上がりました。手には小さなフィルムカメラを握りしめたまま。

 

 私は右目でファインダーを覗き込み、左目を静かに閉じてシャッターを切りました。

 あたかも、線路沿いにウインクするように。

 

-CONTAX TVSiii [film : ILFORD HP5+]

.