夏猫の散歩道

散歩写真とか閑文字とか

記憶にあるはずが無い懐かしい風景を

あてもなくドライブする目的があるとするならば

 それは、夏かしい風景を探しているからなのかもしれません。私の記憶にあるはずのない風景。それでも心にはある風景。

 

 記憶にない風景とは、忘れているということではありません。いままで一度も経験したことが無いであろうということです。

 

 それでも心にはあるのです。あの夏かしい懐かしい風景は。おそらく口伝を聞くことで、もしくは小説や映画を観ることで、あるいは前世や来世の記憶なのかもしれません。

 

 兎に角、私は、それらの風景を探すためにドライブに出かけるのだと思います。

 

遠方で感じる故郷

 に出会うことが多々あります。

 

 東北に住んでいる私が関西に旅した時に、懐かしく感じる風景に出逢えるのは、同じ日本だからなのでしょうか?
 だとしたならば、そのなつかしさは遍在しているということなのでしょう。

 

 先日、映画『ドライブ・マイ・カー』を観ました。
 静かながらも、心がざわつく感じを受けました。それでもエンディングに向けて、車窓の風景の流れに合わせて、開放感や浮遊感を味わいました。

 

 あれは秋や冬の色を感じる透明な映像だったのですが、夏を探してドライブに行きたくなったのでした。

 

-PENTAX 645Nii [film : FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS]

 

-PENTAX 645Nii [film : FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS]

 

-PENTAX 645Nii [film : ILFORD HP5+]

 

-PENTAX 645Nii [film : ILFORD HP5+]

 

-PENTAX 645Nii [film : ILFORD HP5+]

 

.