夏猫の散歩道

散歩写真とか閑文字とか

夏汐に逢いたくて

夏になると海のにおいが恋しくなります。

 潮が「朝」のもので、汐が「夕」のものだと先日知りました。なるほど、言葉ってすごいなあ。

 

 私は朝の海も、ゆうやけこやけな海も好きですが、遅い昼の海も好きなのです。でもこれって汐・・・ってコト!?

 

 違いますよね、通常は1日2回の高潮と低潮があるそうなので。
 汐までもう少し待てば良かったですね。でもその前にタイムオーバー。遅い昼の海を散歩して、数回シャッターを押して、私は後ろ髪をひかれつつ帰路につくのでした。

 

 

-PENTAX LX [film : Lomography Fantôme Kino 35mm ISO 8]

引用元:Lomography Fantôme Kino 35mm ISO 8

https://shop.lomography.com/jp/fantome-kino-b-w-35-mm-iso-8

 

ハイコントラストと滑らかな粒子感のISO感度8の超低感度モノクロフィルム。
ドイツの映画会社から映画用フィルムを切り出して作られたこのフィルムは、日常をドラマチックに映しだします。

癖っ毛の扱い辛いフィルムなので常用型ではありませんが、夏昼にレンズの開放絞りが楽しめるので稀に使っています。楽しいです。

 

 

 

.