夏猫の散歩道

散歩写真とか閑文字とか

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アモルファスとガラスとミスリルと

ガラスは固体か液体か 私はガラスを写すのが大好きです。 なにかのなにかでガラスは液体だと聞いた気がするのですが、先日アモルファスだという文書を目にしました。アモルファスという言葉をはじめて聞いたのは高校時代のことでした。 引用元:Wikipedia (…

あたら桜のとがにはありける

桜はただ咲くだけのもの ことしは桜がはやいそうです。 こどもの頃には容易に作ることができた「かまくら」も、年々雪が少なくなり今ではなかなか難しくなってきました。桜も(私の中では)ゴールデンウィーク頃に咲くものというイメージがありましたが、今…

やさしくされると切なくなる

天気の話。冷たくされると泣きたくなる 今日の最高気温はプラス16℃、最低気温はマイナス3℃。高低差は19℃。これに花粉症が合わさってカラダの調子はイマイチです。 しかしこの寒暖差は必要なことなのですね。たぶん。 野菜や果物の甘さが増すでしょうし、害虫…

残滓のさらにカケラ、それをすくう「ポイ」

縁日の金魚すくいに、濡れたポイ 桜はまだ咲いてはいませんが、雪が溶けとうとう春がやってきました。 むかしむかし、私がまだ子どもの頃のことでした。 春彼岸のお墓参りの日には、お祭りでもないのにお寺の門前に屋台が数軒並んでおります。流石に食べ物屋…

3.11、ぼくらはタイムマシンが欲しかった

タイムマシンもしくは時間を戻せる魔導書を 東日本大震災、2011年3月11日から十二支が一巡し、また卯年がやってきました。 先に進まねばならないのは、誰しもがわかっているのです。みんな普段は日々を一生懸命に生きている。 落ちる砂時計の砂が上に…

線路沿いにはウインクを

線路と交差する坂道を 私の町に、鉄道駅はありません。 ですので小学生までは、駅とはバス停のことでした。線路や踏切は、子どもが歩いては行けない距離にあります。それでも私にとって鉄道という言葉は、不思議と懐かしさを伴う音色でした。 ある日の雨の夜…

残されなかった写真。ブログの序章に代えて。

残されなかった写真 あれは小学校の夏休みでしたから、ずいぶんと昔のことになります。 今もあるかどうかはわかりませんが、当時は地域の父兄生徒からなる子ども会で、夏休み海に行くのが恒例となっておりました。あの頃の私は毎年繰り返されるそれがそれほ…