夏猫の散歩道

散歩写真とか閑文字とか

影は幻影(3)

桜の海をさまよう、そんな日でした

 その日は桜を求めて、どこまでも歩いていたい気分でした。空気は清浄だったと思います。桜の木には、なにか浄化する装置でも内蔵されているのかしら? どこまでも歩いていると、そこはどこにでもあるような、でもどこでもないような、そんな時空に変質して行きます。迷い込んだ先にはまた桜。でもそれはとても心地の良いことなのです。ピンク色のようで白く、白いようで透明色の花びらたちは、なんの歌を歌っているのでしょう? 私はそっと聴き耳をたてました。

 

 風の音がしました。いえ、それは桜の花びらが舞い踊る唄声でした。遍在でした。そして偏在なのです。まるで夏が来ることを悲しむように、もしくは春が去ることを礼賛するように、

 

 さくらは舞って逝きました。

 

通りを歩くと、桜を目指して足が路地の奥へ奥へと運ばれて行きます。オートマチックで。

 

とおくに桜が見えました。遠くても、桜は見えました。

 

その先には神社があります。神のまにまに

 

迷い込んだ桜の先には、見知らぬ踏切。そして民家の庭の桜と、そして走り去る電車がありました。

 

桜通りの終わりのころには墓地。お墓には桜。鎮魂のさくらでしょうか?

 

夏の日差しのような白昼夢のような。
しかし桜。やはりここはまだ春駅のようでした。

-PENTAX MZ-S [film : Lomography Fantôme Kino 35mm ISO 8]

 

カメラの不具合について思うこと。そしてこのフィルムについて。

 ロモのFANTOME8というフィルムは素晴らしくユニークなフィルムなのですが、巻き癖が強く、現像後どんなに重しをつけて乾燥させてもネガがクルリとカールしてしまいます。フィルムをカットした後、ネガアルバムに入れ、重い辞書を数日間乗せてみたのですが、癖は取れませんでした。

 

 それが災いしたのかはわかりませんが、撮影後フィルムの巻き上げに失敗してしまいます。ワインダー内蔵の自動巻き上げ巻き戻しカメラだったのですが、巻き戻し完了表示が出たのでフタを開けてみたら、実際はフィルムが途中で止まっているようでした。急いでフタを閉め、自室でダークバックにカメラを入れて、フィルムを強引にカメラから引き出しました。数枚感光させてしまい、今回の最後の2枚の写真がその作例です。

 

 そして私は決心したのでした!
 このフィルムはフルマニュアルのカメラでしかもう使わない、と。
 巻き上げも、巻き戻しも手動に限る。ですね。
 みなさまもお気をつけ、あそばせ・・・(なみだ

.